わざわざ北海道まで○○しに行く奴

めし

味噌ラーメン 北海道では一番好きなラーメン

2021年現在、北海道へは雪のある時期とそうでない時期の年2回、それぞれ2泊3日で旅している。それまでは夏場に年1回行くパターンだったが、2018年に流氷を観に行って以来雪のある時期も組み入れることになった。
その北海道旅第1回目が2007年8月だった。旭川空港から入り、旭川で一泊、翌日美瑛をレンタサイクルで周り札幌に移動し投宿、札幌ドームで野球を観て新千歳から帰るというコースだ。ほとんど初めての北海道で、高速交通機関を頻繁に使うようになったのもこの年からだったため、4月ぐらいからあらゆる情報を集めまくった。

◎まずはラーメンだろうと考えた
集めた情報の中にはもちろん食の情報もある。旭川inを決めたのが6月くらいだったと思う。割引が効くぎりぎりまで考えた末だった。そこから食を探した。旭川ということですぐラーメンが結びつき、上陸第一食目をラーメンと定めた。たくさんの情報の中から選んだのが空港のレストランの旭川ラーメン。夕方近くに着く便だったので、そのあとの居酒屋のことなども考えると、時間的に一番都合よかった。そして味も魚介醤油はなかなかのものだった。もう一度食してもいいなという代物で、それは2013年夏にかなうこととなった。

◎わざわざラーメンのために北海道まで行くのか
情報を探す過程で早い段階で思うことがあった。結構な人が北海道まで来て1日5食6食とラーメンを食している。そういった人の情報だから俺自身もいいラーメンにありつけたが、わざわざらーめんのために、それも1日中食す、北海道来るのかというのが感じたことだ。
しかしそういった愛好家の人からすると、俺なんかはわざわざプロ野球観るために北海道来ているのかということになるだろう。人それぞれということだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP